2016年7月15日金曜日

SEO対策はやってみるとわかるけど掴みどころないです

サイトを運営していると、どうしても避けて通れないのがSEO対策です。サイトのアクセスアップ、検索順位向上はサイト運営には欠かせません。モチベーションアップにつながるからです。しかしこのSEO対策、手を突っ込んでみるとわかるのですが掴みどころがないのです。

素人なりにやってみるもイマイチうまくいかないって人多いと思います。僕だけかもしれませんが実態がつかめません。SEO対策は数学のようにこれという答えが無いのです。例え効果的な対策が見つかっても検索エンジン側が潰してきます。みんなが乱用するからです。

だから確実にこれが効く!というような即効性のあるSEO対策方法、テクニックは無いのかもしれません。実際はあるかもしれませんが、見つけるのは困難だと思います。だって教えたらみんなが乱用して、検索エンジン側に対策されてしまうからです。